なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

黒メダカの成長(^^)

黒メダカを飼育し始めて半年ほど。

6月☆室内で調理用ボールで飼育していたとき。5mmほどの生まれたてのメダカが数十匹。

イメージ 1

イメージ 2


8月☆段々と成長し、屋外の軒下に少し大きめの水瓶?(睡蓮鉢の小さい感じのもの)をメダカ用に購入しました。
オオカナダモと、貝を入れてます。友人に譲ったりして、5匹ほどのすみかです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 9


でも、、、
一週間ほどでこの通り( ̄▽ ̄;)水が緑色に!でも、メダカは成長が著しく、体調も大きくなり、色白だったメダカがくっきり黒色に。

イメージ 5

イメージ 6


そして、
12月☆メダカたち元気です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10


当初数十匹頂いて、、、過去のblog↓

canacana44.hatenablog.com



8月からの5匹を維持しています。
コンパクトな水瓶なので、1匹1Lと言われてるし、ちょうどいいのかな。

5匹は、私がエサをあげようとすると、、、潜水艦のように浮上してきます!( 〃▽〃)とっても可愛い!
大きさや色の違いから段々と見分けられるようにもなりました!

エアレーションは、していません。
が、オオカナダモ光合成?してプクプク酸素を出しているのでいいのかなあ。
貝は種類は不明ですが、頂いたときに水草についていたもの。とても増えて水草を枯らしてしまう?ので、たまに間引いてます(^^;

無事に、越冬してくれることを祈りつつ、、、

みなさま、今年もお世話になりました!
来年もざっくりと実験していこうかと、、、思います(*^▽^)/★*☆♪
同業種のみなさま、理科教育を支えるためにお互い頑張りましょう(〃ω〃)