なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

実験保護メガネ

実験を安全に行うために服装などの注意がいろいろありますが、その中に「保護メガネ」の着用があります。
イメージ 1


酸性・塩基性などのさまざまな薬品を扱い、不意に薬品だけでなくガラスが割れて飛び散ったりすることもあるので、いざという時のための備えです。目は一度傷ついてしまうと取り返しがつかなくなることもあります。視力が落ちてしまったり、最悪の場合失明してしまいます。
海外では保護メガネは必ず着用して実験を行うのですが、日本ではやっと数年前くらいから教育現場でも保護メガネを少しずつですが着用するようになりました。

理系の大学では個人で購入させていますが、実験を一人が頻繁に行わない高校や中学などでは、一クラス分購入して使いまわしているところもあります。かく言う本校も、45個用意して使いまわしています。

そこで心配なことは目の感染症などの衛生面です。

ということで、アルコール除菌シートで実験が終わると拭き取ったり、超音波洗浄機で洗ったり、また、オートクレープで殺菌したりと気を使っています。

ところが、たくさん販売されている保護メガネ。購入を失敗すると最悪です。
イメージ 2

よ~く見てください。
メガネの表面が・・・

イメージ 3

新品のハズが一度使用しただけでこんな感じです。
水道で洗剤をつけてスポンジで洗っても、アルコール除菌シートで拭いてもダメでした。酷くなるばかり。

イメージ 4


イメージ 5


こんな状態ではメガネをかけたら、視界不良で実験できない上に気持ち悪くなってしまいます。

返品や廃棄も考えたのですが、ふと、超音波洗浄機を使ってみました。

すると、、、、なんということでしょう
ピカピカになりました。

イメージ 7



そして、超音波洗浄機の中は、このような状態に・・・
イメージ 6


保護メガネ、新品だったので、何か膜をはがしてから使用するタイプだったのかと思いましたが、はがすことはできませんでした。
最初はアルコール除菌シートで拭いたところ状態が悪くなったので、原因はこれか?と思ったのですが、アルコールなしのウエットティッシュでもダメ。マスクをしてメガネをかけると息で曇りますよね。それでもダメ。でしたので、問題はやっぱり保護メガネにありそうです。
そんなに安価ではなかったと思うのですが、ビックリしました

おすすめの保護メガネあれば教えてください