なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

理系人間を知る本(*^^*)

普段は『新書』など、ほとんど読みません( ̄▽ ̄;)
※『新書』・・・新しい本のことではありません。『新書』は、特に定義はないみたい?ですが、まあ大きさが少し独特で文庫本とハードカバーの中間の大きさ?という感じで、実用的な小難しい本のことなのですが、、、

でも、、、思わず手にとってしまった

「理系あるある」!!( 〃▽〃)

イメージ 1


裏書をさらりと読むと、、、

"花火をみれば炎色反応について語りたくなる!"
などなど、理系人間のよくある行動を網羅し、親しみを増してもらおう!という内容らしい。

実用書の新書だけど、簡単に読めそうだ!ということで、、、
読んでみました!( 〃▽〃)

とっても共感できる一冊でした!


※酒のコップを共洗いする!
※パスタを茹でるときに「沸点上昇!」と思う

などなど!理系人間の習性?習慣?をたくさん目敏く見つけて、しかも、論理的に?解釈してコメントしている!(笑)

また、化学的な話と結びつかずに数学や物理的な項目の話や、"黒茶赤橙黄緑紫灰白と呪文をとなえる"なんていうのは、私にはよくわからないけれど、こういう世界もあるのね(^^;と、新な発見をした気分にもなります(*^^*)