なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

アカムシのだ腺染色体の観察実験

今年もアカムシの季節が来ました!

といっても、、、生物基礎で遺伝子の授業はとっくに終わっているのですが(^^;
期末試験が終わり、冬休みまでの(やる気のない(^^;)この時期に復習を兼ねて行いました!

準備
アカムシ、ピンセット、柄付き針、スライドガラスなど

45%酢酸溶液
メチルグリーンピロニン溶液
(メチルグリーンピロニン0.2gを20mlの純水で溶かしてろ過する)

イメージ 7

イメージ 8


実験

1 アカムシの頭部(黒い方)を押さえ、引き抜く。

イメージ 6



2 だ腺を取り出す

イメージ 5



3 45%酢酸溶液を1滴(1~2分)その後、少し余分な液をろ紙などで吸い取る

イメージ 4


4 メチルグリーンピロニン溶液を1滴(5分ほど)

イメージ 3


5 カバーガラスをかけ、垂直に静かに押し潰す。

イメージ 9

イメージ 10


6 観察(150倍)

イメージ 2


6 観察(600倍)
メチルグリーンはDNAを青~青緑色に染色
ピロニンはRNAを赤桃色に染色します。
この、RNAの赤桃色部分をパフと言って、凝縮されたDNAの一部が広がって膨らんだもので、DNAにRNAポリメラーゼなどが結合され転写がおこなわれています(*^^*)

イメージ 1

イメージ 11


今年も綺麗にDNAの横縞も、RNAのパフも観察できました!( 〃▽〃)

しかし、、、

あるサイトさんで、
http://blog.livedoor.jp/web247/
これはパフではないという見解というか、説を唱えています。
生物の先生も、、、少し困ってます。
教科書はこれからどうなるのか!
注目しています。

 

また、メチルグリーンピロニンいろいろなメーカー比較してみました。

canacana44.hatenablog.com

 

canacana44.hatenablog.com