なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

女性の健康週間

厚生労働省は3月1日~8日まで女性の健康週間としているそうです。

ということで、先日行われた公開講座に行って来ました。

・がん(乳がん、子宮がんなど)
・更年期(更年期とは?、女性ホルモンのバランスなど)

地元の産婦人科医が、ミドルエイジの女性向けに分かりやすく講演してくれました。

医師のコトバで印象に残ったことは、
「更年期というけれど、実際はホルモンバランスが崩れて、自律神経失調症のような症状なので、軽い時は漢方、酷い場合はうつ病のかたに処方する薬を提案すると皆さんギョッとしますが、全くそんなびっくりすることないんですよー」という話など。
偏見、思い込みや、溢れる情報に左右されることなくミドルエイジを穏やかに過ごしていきたいです


講演会の前には、保健師さんがストレスチェックや握力測定、血管年齢測定、乳ガン触診の仕方などコーナーごとに行っていて大盛況でした。

また、今話題の?「エクオール」についての商品コーナーもあって、参加者に配布されていました。私が頂いたのはゼリーでしたが、粒上のサプリもあるようです。

イメージ 1

名古屋大学大塚製薬が共同開発した優れものだそうです。
キチンとしたデータもあるとのことで、注目されているとのこと。

サプリには全く興味がないのですが、これから先、ホルモンバランスがますます崩れて体調が悪くなれば藁にもすがる思いで試してみようかなぁと心が揺れました