なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

子供向け科学イベント(*^^*)

某小学校で行われた科学イベントに行ってきました
職場の方がスタッフをしていて、誘っていただきました。

手作りコーナーでは、コップの底に穴が開いているのに、適量なら飲み物を入れても大丈夫だけれど、欲深になみなみ酒を注ぐと穴から溢れてしまうという(笑)琉球の『教訓茶碗』を紙コップとストローで作っていました。

イメージ 6



作り方

紙コップとストローを用意して、ストローは平行に曲げてテープで止めておきます。

イメージ 3



紙コップにストローを通して、隙間をクルーガンで埋めます。

イメージ 4

 

イメージ 5



完成です
サイフォンの原理を利用しています。

他にも、お馴染みの空気砲を巨大化してみせたり。
また今、活発な火山活動が紙面を日々賑わせています。マグマを熱湯に、水を液体窒素に代用して(笑)、噴火の際の水蒸気爆発的な再現実験は、子供たち大興奮(*^^*)でした。

イメージ 1

 

イメージ 2