なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

文理選択について考えるための読書

来年度の文理選択について考え始める時期になりました。4月に入学して、文化祭も終わり、やっと学校生活にも慣れてきたと思っていたのに、、、

ということで、今月の読書週間では文理選択や進路に関する本を読むことになっています。
図書室でもコーナーを作りました!(*^^*)司書さんがいないので(´д`|||)実験の合間にいろいろ準備をしました
その中で、理系に進むことを考えている女子のための本を発見(*^^*)

理系に進む女子の進路はどんなものがあるのか、想像することは難しいし聞かれてもすぐには出てこない、、、

でも、この『理系なお姉さんは苦手ですか』に登場するリケジョたちは、教師や、サイエンスイラストレーターや、科学番組のプロデューサーなどさまざまな所で活躍している10人を取り上げています。

イメージ 1



面白いのは、ミニコーナー。
リケジョあるある
理系に進路を決めたキッカケ

などが面白い!(*^^*)

それから、、、
少し固いというか、真面目な本になりますが、『理系女子的生き方のススメ』
こちらはざっくりいうと、身近な生活に理系的な考え方を持って生きると世界が広がる(*^^*)というもの

イメージ 2



文理選択は、本当によく考えて決めないといけません。
後から知らなかった、、、では済まされません。よーく考えてください