なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

太陽の黒点を見た

理科の先生が古い望遠鏡で太陽の黒点を生徒に見せたいというので、嬉々として一緒に観察しました。

少し雲も出ていたので、もやもやしていますが、その中に黒点がぽつんとありました。

 

youtu.be

 

 

ほんとうに、このポツンとした黒い点が黒点なのか??と思いますよね。

宇宙天気予報」国立研究開発法人情報通信研究機構のHP↓で確認できました!!

 

このサイトは太陽のさまざまな状態を知ることができます。

 

太陽活動が活発です。という太陽情報があったり、黒点、プロミネンス(彩層)、フレア(コロナ)の現在の太陽の状態が鮮やかに映し出されていて驚きました!!

 

自転している様子も観察できてずっと見ていられます。

 

swc.nict.go.jp

 

日本未来科学館でジオコスモスの地球を眺めてきたばかりなので、地学も少し学んでみようかな?とちょっとだけ思いました。