なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

東京競馬場~天皇賞~

10月29日(日)、天皇賞で沸いた東京競馬場NHKで観戦。7万5千人が駆け付けたというアナウンスにビックリしていた競馬初心者ウマジョです。

競馬初心者には、いろいろな賭け方があり覚えるだけでも必死。

そして、馬の情報・・・

競馬新聞やネット情報を読み込むけれど、記憶力が低下しているせいか四苦八苦。

そんな中、ベテランの方に誘われて3連複で⑦イクイノックス、⑥ジャスティンパレス、⑨プログノーシスの3頭を選びました。

 


結果は9番人気で最終的には2180円となりました。

 

今回の3連複を数学的に考えてみると、「11C」(計算式は11×10×9/3×2×1)というところでしょうか。もっと、確率とか勉強しておけば良かったと反省。

11頭の競走馬の中からランダムに3頭選ぶ組み合わせは「165」通りです。

 

その中から最近の戦歴や血統、騎手などチェックして絞り込み、1~3位に入る競走馬を順位に関係なく選んで賭ける3連複

100円で2180円の儲けなので、もっと賭けておけば良かった!という程度の遊び方くらいがちょうどいいかな。

 

熱くなって中毒になってしまうのは困るけれど、ドキドキしてエキサイトする気持ちは何とも言えません。

 

個人的には今まで競馬にあまり良い印象はありませんでした。

それが・・・先日、東京競馬場に実際行ってみてイメージは変わりました。

まるでディズニーのようなファンタジーの世界、たくさんの飲食店があり、雨が降っていましたが1日楽しめました。

 

いろいろな記事をみると、G1など大きな大会の時、入場するためには事前にネット予約が必要です。スマホを使いこなせる、CMに出てくる爽やかな若者やファミリー層が増えるのは必然かな?だそうです。

パドックで間近に見た競走馬の軽やかさと美しさ。

WIN5では4億円が出たというニュースもあったので夢もありますが、ほどほどに楽しんでいきたいと思います。