なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

ボルテックスミキサー

実験室を片付けていたら、棚の中から古くて重い「ボルテックスミキサー」を発見。

 

日本科学未来館で使用したボルテックスミキサーは、もっとコンパクトで軽かったです。

いろいろ調べると、値段もピンキリ。タイマーがついていたり、付属のグッズがあると用途も広がるようです。

 

本校のボルテックスミキサーはとてもシンプル。

まずスイッチを入れて、混合したい液体が入った試験管を押し付けて、スピード調整をし、ちょうどいい具合の渦を作って様子をみます。

 

 

アルデヒドの性質実験で、ヨードホルム反応の実験準備をするときに使ってみました。

youtube.com

 

 

<ヨードホルム反応>

学校、担当教員が変わると、実験プリントも変わるので今回はこんな感じでヨードホルム反応の実験をしました。

 

約0.3gヨウ素(固体)薬さじ小1

ヨウ化カリウム溶液(残っていたものなので濃度不明)を入れて撹拌。

その後、エタノール約2mLを加え、2mol/L水酸化ナトリウム溶液を約2mL加えると黄色の結晶が生成されました。

実験室の気温が30℃だったので、温浴せずにそのままでOKでした。

 

事前実験の様子をざっくりと。

youtube.com

 

 

 

参考までに以前のblog↓

canacana44.hatenablog.com