なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

平衡移動(二酸化窒素と四酸化二窒素)ver圧力

銅に濃硝酸を加えて二酸化窒素NO2(赤褐色)の気体を発生させました。

 

気体を注射器にとり、ピストンを押して圧力を高くしたり、引いて圧力を低くして観察してみました。

 

youtube.com

この時のポイントは、とにかく素早く!ということ。

ピストンを一気に押したり、一気に引いたりすると赤褐色の濃度の変化がわかります。(映像だとちょっとわかりにくいんですが・・・実際にはもう少しわかりやすいです。)

 

2NO(赤褐色の気体)⇄NO(無色の気体)

 

二酸化窒素と四酸化二窒素が行ったり来たりの平衡関係のなかで、

圧力をかけると・・・濃度が一瞬濃くなります。そうすると→の方向へ変化して元の濃さに。

圧力を低くすると・・・濃度が一瞬薄くなりますが、←の方向へ変化して元の濃さに。

 

※二酸化窒素は有毒です。ドラフトで取り扱いますが、ドラフトが壊れているので屋外でマスクして捕集しました。

※注射器とシリコンゴムのセットが多数あったので、助かりました。

※半日は注射器に入れっぱなしで実験ができましたが、PP製の注射器がうっすら褐色に。