なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

平衡移動ver温度と、塩化コバルト(Ⅱ)でいろいろ

フランスのルシャトリエさんが140年くらい前に平衡の法則を発見。

ざっくり言うと平衡状態にある時「温度・圧力・濃度」を変えると向きが移動する、というもの。

 

圧力濃度」と一緒に、温度変化の実験をしてみました。

 

〇熱湯と、氷水を用意

①二酸化窒素で演示

②塩化コバルト(Ⅱ)はお試しで事前実験してみました。

 

〇結論

どちらも写真ではわかりにくですが、高温では濃い色、低温では薄い色になりました。

氷水では結露ができてしまい、見えにくい点は改善したいです。

 

 

※おまけ

塩化コバルト(Ⅱ)の試薬が余ったので、その性質を利用して実験してみました。

 

塩酸の濃度を変えてみました。

 

おなじみのあぶり出し?塩化コバルト(Ⅱ)で字を書いて加熱してみました。

 

 

 

 

※塩化コバルト紙についてはコチラ↓

canacana44.hatenablog.com