なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

ヒドラ(刺胞動物)

2年ほど前から、ヒドラを飼育?しています。
ヒドラ…からだの構造がわかりやすい多細胞生物だそうです!(第一学習社図説より)
頂いたのですが、どう飼育したらいいのかわからず、当初は四苦八苦でした。

水は水道水を一晩ねかせてカルキを抜く、と他のHPにあったので実行してみましたが、全滅(~_~;)
また、郵送していただき再チャレンジ!
怖いので、市販のカルキ抜きを用意しました。
餌は、アルテミア(ブラインシュリンプ)を孵化させて与えています。
イメージ 1

10×4倍です。
エサをあげると、
イメージ 2

赤色というか、オレンジ色をしたアルテミアを触手で口に入れます。
イメージ 3

どんどん食べます!
満腹感はないものと思われる(笑)
イメージ 4

人間と同様に、最初はスマートなのに、食べたら食べただけ太る( ̄▽ ̄;)
見事に膨れている様子がわかります。

エサは3~4日ごとあげています(*^▽^*)
触手も、エサも動くし、猫同様に写真におさめることは難しかったですf(^_^;