なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

ミジンコ

プールの浄化槽の一部分に、ミジンコ発生中(*^^*)
水を入れ換えるといなくなってしまうので、捕獲して授業で観察してみました\(^o^)/
肉眼でも見えますが、倍率は60倍。
イメージ 1


そして、さらにたまごを持ったミジンコ

イメージ 2




違いがわかりますか?
背甲に黒いたまごを抱えています。
たまごは条件の悪いときにできるのだとか、、、
条件が良いと、子?がワラワラと出てきてそんな様子も観察できるのだとか。
ヒドラでも、同じような話を聞いたなあ( ̄▽ ̄;)
しかも、そのたまごは乾燥しても何十年と生き延び?条件の良いところだとふ化するのだとか、、、

そしてさらに生物の先生のウンチクが大爆発。
ミジンコは、目玉が一つしかないんだ!
えー(○_○)!!
だから、正面からみるとこんな感じと言って
イラストを黒板に、、、
キャー(○_○)!!

しかも、ホールスライドガラスの水溜まりの中で激しく動き回って観察しにくい状況に、あらわざを繰り出した!
水をろ紙で吸って動けなくした(゜ロ゜)
ということで、記念撮影もバッチリです( ̄▽ ̄;)

実際は、たまごは二つあって、心臓が動いているようすなどはっきり見えました。携帯カメラで撮影したのでイマイチかな。
背中の方に心臓があって、不思議な生き物です。