なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

ISSを見た( 〃▽〃)

今回の富士山研修は、富士山麓山の村に一泊して行われました。

夜は天体観測

講師は地元富士宮の天体観測ボランティア同好会の方々にお願いしました。

奇跡的に晴れ間から星が見えたのですが、満月で天体観測には明るすぎるということでした(^-^;

イメージ 1


さらに7/2と7/31に満月というこの現象は実に3年に一度のブルームーンという貴重な現象という話でした

ブルームーンって、蒼白い神秘的な月のことかと(^-^;ずっと思っていたのですが、ひと月に2回満月が見える現象のことなんだと初めて知りました(*^^*)

それでも、明るい大きな星、、、土星夏の大三角形(ベガ、アルタイル、デネブ)、北斗七星、北極星などが見えました

そして、、、一番の目玉が!
ISS(国際宇宙ステーション)の観望
油井さんが滞在していて話題になっていますが、日本で肉眼でも見えるチャンス期間が7/31-8/3!!
7/31の天体観測時間中の8:30頃から狙い目だということで、生徒たちと夜空を見上げていたところ、、、
上空400kmを90分の速度で地球を周回しているISSを見ることができました(^^)v

飛行機より少しだけ早いスピードで移動するISS。双眼鏡も用意していましたが、不慣れな双眼鏡の焦点を合わしているより肉眼で見た方がいい感じでした(*^^*)

貴重な体験にみんな大興奮でした