なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

読書『あなたの体は9割が細菌』

『あなたの体は9割が細菌』
アランナ・コリン著

イメージ 1


いつだったか新聞の書評にも紹介されていましたが、個人的には花粉症が始まる季節なので、、、読んでみました。
というのも、以前ヨーグルトで腸内細菌を整えるといい!という説があって興味があったので

少し専門的で難しいけれど、読みやすく翻訳されています。
アレルギーの章には、ヨーグルトは出てきませんでしたが、腸内の菌は大切なもののようです。

腸の細胞と免疫についてはアレルギーだけでなく様々な病気と関係があったり、細菌はダイエットにも関係するという章にはビックリすることばかりでした。

医学に興味ある人にお薦めです。


『おしゃべりな腸』
ジュリア・エンダース著

イメージ 2


こちらも医学を学んだ著者が書いていますが、先に紹介した『あなたの体は~』より少し砕けた感じで、内容的に少しかぶっているところがあります。
面白かったのは、トイレの正しい座り方の項目。外国の方ですが和式トイレを大絶賛しています。


文豪ストレイドッグス
朝霧カフカ

イメージ 3


友人が面白いから読んで!!と貸して(押付け)くれたもの(笑)
10巻ほどあり、、、
文豪と同じ名前の登場人物ですが、全く名作と関係ありません。
ライトノベルですが久しぶりにザクザク読み流しました