なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

いのちの車窓から

『いのちの車窓から』星野源
昨年はドラマに歌に大活躍した星野源。彼が雑誌に掲載していたエッセイに書き下ろしを加えたもの。
ファンもたくさんいるし、愛されて、キラキラ輝いているハズなのに、、、ものすごく孤独を感じている。
普通の人なんだなぁ。

イメージ 1


フィンランド理科教科書』
他の国の実験器具に興味があって、手に取ったのですが
実験装置の写真はほんのわずかで、他は日常生活のものばかり
しかも読んでびっくり。フィンランドの中学生用教科書と書いてある。
我が家にある中学生用の教科書とは随分違う。
日常生活や体験型の身近な現象からのアプローチばかり。
問題も計算問題はほとんどない。
どうしてか。どう考えられるか。どのように変化するか。調べなさい。という考えさせる問題ばかり。

計算問題があると、どうしても公式や解き方に慣れる受験勉強ばかりになってしまう。

高校の基礎教科書と言ってもいいくらいの内容でした。

イメージ 2