なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

考えるカラス

NHKには納得いかない思いを抱いています。それは、大学生になってひとり暮らしをはじめた娘に受信料を払えと契約を執拗にせまったトラウマがあるため。
我が家の子供たちはテレビを全く見ないので、テレビも購入しませんでした。携帯とパソコンだけですが、ワンセグ機能は使っていません。
なぜか鉄筋コンクリートのアパートで電波が悪くてテレビのアプリを入れても携帯で映らないとのこと。また、Internetの接続をしていないのでパケットに制限があるため動画などはほとんど見ません。
しかし、NHKは裁判中にも関わらず受信機能があるのでワンセグ機能がある携帯を持っているということで義務だからと執拗に契約をせまりました。
ひとり暮らしの女子としてはかなり怖かったようで、また友だちから契約しちゃったの?と少しバカにされ、払っていない同級生に不公平感もあり『NHK』と聞くと嫌悪感を抱くように。

入居する前に、NHKの受信契約についてはトラブルが多いです、、、と注意を受けていたのですが、、、

大学生で奨学金を受けている身です。無駄な全く使わないものにお金を払っているのは気分が悪い!!

ということで、ワンセグ機能がないiphonに機種変して契約を解約する予定。一度も番組を見ないまま、活用しないまま1年間支払っています。(親の承諾なく勝手に引き落とし)
ほんとうにアホらしい嫌な思いしかありません。無事に解約できるのだろうか

NHKの受信料に関してはいろいろ賛否両論、世の中の考え方もさまざまかとは思います。
わたしもNHKに対しては批判ばかりではありません。

自宅のテレビではかなりNHKを見ていて活用しています。受信料を払っても納得できていましたが、今は負の感情がどうしてもついてきます

ニュース番組、ドラマも面白いし、アニメも『3月のライオン』にはまったり、子供が小さいときは、子ども番組がたくさんあって助かったのに、、、NHKのやり方は勿体ないなあと思います。

またNHKはマイナーな(笑)科学的な番組も多くあります。
ピタゴラスイッチ大科学実験などなど

最近の個人的ヒットは『考えるカラス
http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/
同僚の方に教えてもらったときはビックリしました。

考える練習をしようというコンセプトで斬新なもの。


前回のblogで紹介したフィンランドの教科書は日常生活に関連して考えさせるものでした。
日本でも、ゆとり、アクティブラーニングと教育方法を暗記型から思考させて議論させるものに変革していこうという動きです。

時代にあった斬新な番組だなぁと動画を見てしまいます。
答えが出ないので少しモヤモヤしますが、そこがいい
おすすめです

いい番組がたくさんあり、斬新な番組をこんなに配信できるのだから、もっと嫌な思いをしない徴収方法があるのではないかな??とついつい思ってしまいます。
難しいかな~~