なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

水墨画に初挑戦

漠然と日々を過ごしてしまい、気づけばいつの間にか寅年に。

今更ですが、昨年の資料整理をしました。

 

ということで、かなり前のコトですが江戸狩野派「忘れられた江戸絵画史の本流」を美術館で鑑賞してきました。

f:id:canacana44:20220109144428j:plain

 

狩野派というと、真面目な印象があったのですが、それを逆手にとった企画やポスターがあって楽しめました。

f:id:canacana44:20220109144520j:plain

 

少々、触発されたことと、水墨画に挑戦する機会があったので筆をとってみました。

初の梅皿。墨を数段階に薄めて使いました。

f:id:canacana44:20220109144850j:plain

 

筆に濃い墨を付けて、先端は水で薄め濃淡をつけるというのですが、墨と筆を使ったのはもう数十年前のことで、思い通りにはなりません。

 

まずは初心者向けに竹から始めましたが、下手過ぎて写真を撮る気にもなりませんでした。シンプルな分、難しい・・・

 

2時間ほど練習して、やっと桜のそれらしきものが描けました。

f:id:canacana44:20220109150133j:plain

今年もよろしくお願いします。