なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

簡単に溶解熱

熱化学に突入!

燃焼熱、生成熱、溶解熱、中和熱とありますが、簡単にざっくりとわかってもらうため?に授業しながら溶解熱の実験。


☆発熱反応
H2SO4 + aq = H2SO4 aq + 95.3kJ

濃硫酸は、水との混ぜ方を間違えると大変危険です!Σ(T▽T;)
ということで、あらかじめ私が!試験管に水を3ml入れておきます(^^;温度を生徒に測らせます。
濃硫酸を3ml加えます。
温度が20℃から一気に100℃くらいに上がります!
※注意 温度計を差したまま濃硫酸を加えたところ、温度計が破損し生徒が怪我をした事故の報告もあります。

☆吸熱反応
NH4NO3 +aq = NH4NO3 aq -25.7kJ

硝酸カリウムが一般的ですが、、、足りなかったので( ̄▽ ̄;)硝酸アンモニウムで代用しました。
硝酸アンモニウム 3gに、水 3mlほど。

イメージ 1

静かに温度計で撹拌します。(温度計で撹拌はあまり良くはないですが、、、)

イメージ 2

20℃から一気に0℃くらいに下がります!

生徒はビックリ( 〃▽〃)します。

が、、、生徒はこのあとのヘスの法則などで撃沈するのです( ̄▽ ̄;)