なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

我が家のおせち(*^^*)

毎年、新年は実家の母に家族一同で、
上げ膳、据え膳、、、
おんぶに抱っこ、、、
至れり尽くせり、、、
の、状態( ̄▽ ̄;)でした。
母は、普段仕事をしている私を労って?いると考えたいけれど、まあ、なんでも自分の思い通りにしたいだけだと!?(私が頼りないというのもありますが、、、)
いやあ、人をおだてて使えばラクなのになあ、、、と思いつつ、専業主婦で生きてきた曲げられない家事への信念があるんだろうなあ、、、と冷めた目で見ていたら!今年は新年早々、ほんの少し手を負傷したため、私と子供で手伝うことになりました!

ということで、
おせちは、年末にすべて手作りのものが用意されていたので、味は素晴らしい味でしたが、、、切り方や飾りつけが私たち未熟者なので重箱はあきらめて、皿にイビツσ(^_^;)?に盛り付けられました( ̄▽ ̄;)

イメージ 1

黒豆、、、まめまめしく動けるように
エビ、、、背が丸くなるまで長生き
レンコン、、、先が見通せる
こぶしめ、、、喜こんぶ
数の子、、、子だくさん

などなど、年寄りたちに教えられ、
さらに!出汁から手作りの煮物にかかる手間ひまを延々に聞かされ、そうして三日かけて作られたおせちは、半日で、皆の胃袋におさまりました(*^^*)
母は、何だかんだ言っても偉大ですね!( 〃▽〃)

イメージ 2


イメージ 3