なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

ニジマス、孵化しました!( 〃▽〃)

年末に参加した研修会。

canacana44.hatenablog.com

そこで観察したニジマスの卵。

イメージ 3

小さな魚は孵化したものではありません(^^;別の小魚です。

イメージ 4


シャーレで観察

イメージ 5


卵の中で、黒目や何かが動く様子が肉眼でもわかります。

イメージ 6

卵を専用器具↑(先端が丸く輪になっています)でとってみると、プニプニと思ったより弾力があって固い様子が確認できました!

この卵、味海苔が入っていたプラスチック容器に入れて持ち帰ることができました。私は生物の先生(笑)に飼育をお任せしちゃいました( ̄▽ ̄;)すると、先生はこまめに汲み置きの水を交換して、10℃ほどの室内で見事に飼育して2週間ほど経ちました(*^^*)サケ科なので寒さには強いです!

イメージ 2

 

イメージ 1

栄養素が詰まった『さいのう』が確認できます。しばらくはエサは必要ないのですが、、、さいのうがなくなったときが勝負だそうです。無事に、成長できますように(*^^*)