なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

おまえじゃなきゃだめなんだ!

最近読んだ本

「おまえじゃなきゃだめなんだ」角田光代
「瑠璃でもなく、玻璃でもなく」唯川恵
「なめらかで熱くて甘苦しくて」川上弘美

イメージ 1


これらは、ダ・ヴィンチという雑誌で恋愛特集として先月号くらい?にオススメされていたもの。

恋愛ものは、最近遠ざかっていたのですが、読んでみました。

「おまえじゃなきゃだめなんだ」は、短編集です。日常ありそうなシチュエーションで、落ち着いています。泣けたり、愚かだったり、幸せだったり、、、

「瑠璃でもなく、玻璃でもなく」は、不倫ものですが、、、不倫の果てにそれぞれが清々しく自分らしく生きていくという珍しい?もの。
不倫というと、ドロドロ泥沼化して切ない絶望的な未来というイメージですが、世の中、離婚して良かったという人だっているので、こういう小説もあっていいのかなあ、、、

「なめらかで~」は、個人的にはあまり、、、暗い感じでダメでした

イメージ 2


他にも、こんな小説も読んでみました。

「消滅」恩田陸
生物学者山田博士の聖域」松尾佑一

理科関係の本も読んでいます

「世界で一番美しい分子図鑑」
「ぼくらは化学のおかげで生きている」

イメージ 3


分子図鑑は、、、分子ではないものも入ってるから、その翻訳はおかしいだろ!!と化学の先生は納得いかないようでした(笑)

などなど

読書の秋、楽しみました