なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

高分子吸水ポリマー

新入生に化学を好きになってもらおうと、皆さん個性的な授業を行ってます

教科書でもまずは導入として、日常に関連した幅広いザックリとした化学を紹介しています。

ということで、、、
まずは挨拶がてら、、、

『高分子吸水ポリマー』を見せた先生。

魔法の白い粉をほんの少し(笑)

イメージ 2


水を満タンに入れます。

イメージ 1


逆さにしても、、、こぼれません

イメージ 3


ビーカーを逆さまにした時、頭の上でひっくり返すと、みんなびっくりして大注目。

印象に残ります。

吸水性高分子という、理系3年で詳しく勉強するのですが、少量で大量の水を吸収することができるもので、日常ではオムツや、砂漠の緑化などに使われています。


印象に残り、どうしてかな?なぜだろうと興味をもって、理解したいと思う気持ちが大切なのです。

勉強は覚えることが多くて大変ですが、感動したことを思い出して頑張って欲しいものです。