なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

アゾカップリング

少し前ですが、カップリングの実験をしました。

 

<準備>濃度や量はざっくりです

アニリン3~4滴

2mol/L塩酸 5mL

2mol/L亜硝酸ナトリウム2mLほど

 

βナフトール 0.5g

2mol/L水酸化ナトリウム 100mL

 

反応の様子は過去のblogでどうぞ

canacana44.hatenablog.com

 

 

今回、片付けをしていて見つけた布グッズ。染色したら色の違いがあるかもしれないと、試してみました。

 

いろいろな素材の生地がセットになっています。

15cm×15cmで、18種類!!

以前、オレンジⅡでは素材によって色の変化が見られたので、挑戦!!

canacana44.hatenablog.com

 

ところが、、、変化は少し・・・

8種類ほど小さくカットして染色。

 

下の写真

上段の左から、綿、ナイロン、ポリエステル、絹

下段の左から、毛、アクリル、麻、レーヨン

 

ナイロン、ポリエステルは染まりにくいかな?

毛はムラが?という僅かな差が確認できました。

 

生徒実験ではたくさん在庫があった綿で行い、みな鮮やかなオレンジ色に染色されて大満足でしたが、、、

反応式になると撃沈していました(笑)