なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

箱根でロープウェイ(*^^*)

昨日、箱根に行き紅葉を楽しんできました。

箱根というと、、、大涌谷での火山活動の活発化に伴い、大涌谷は立入制限され、道路の一部が規制され、ロープウェイも運休していました

ニュースで一部運転が再開されたということで、恐る恐るですが、、、火山情報を確認して行って来ました(*^^*)

あまり、、、観光地について詳しく調べて行かなかったので、、、ロープウェイが箱根に2ヶ所あるなんて知らなかったです


箱根 駒ヶ岳ロープウェイ

箱根園から駒ヶ岳山頂を結ぶ伊豆箱根鉄道のロープウェイ。
昨日は混雑のため臨時増発されて10分間隔で約100人乗りのロープウェイが出てました。

イメージ 2


紅葉はちらほら、、、

富士山は見えませんでしたが、海抜約1300mほどの山頂からの景色は最高でしたが、やはり寒かったです防寒対策が必須!!

↓は芦ノ湖を眼下に!

イメージ 1



ハイキングコースは閉鎖されていました



箱根ロープウェイ

こちらが、ニュースで放送されていた一部運転が再開されたロープウェイの方

桃源台から姥子まで。
本来は大涌谷→早雲山までを結ぶ小田急グループのロープウェイ。約18人乗り、スイス製の小型でお洒落な感じでした。次々と運行されていて待ち時間も少なかったです(*^^*)

イメージ 3



姥子からは、臨時バスが出ていました。

バス停まで歩く途中、白い煙が上がる大涌谷が少し見えました。

イメージ 4



姥子駅には火山情報も。

イメージ 5



早雲山に向かう道路脇からは、、、白い煙が

イメージ 6



木々が、、、一面枯れて白くなっていました!
素早く通り過ぎるように注意の看板も( ̄▽ ̄;)

木がまっ白くなっていたのは、火山性ガスの二酸化硫黄のせいかな?
二酸化硫黄は、ドライフルーツなどにも使用されるなど食品添加物としても知られていますが、漂白作用もあるのです。

実験では濃硫酸に銅片を熱して二酸化硫黄を発生させます。刺激臭と、色紙テープを水で湿らせ二酸化硫黄に触れさせると、真っ白に脱色され漂白されるようすが観察できます。


さて、箱根のロープウェイ。
古く、、年期の入った『駒ヶ岳ロープウェイ』は、高さもあり眺めが最高(*^^*)山頂には神社もあり少し歩くこともできます。
あ、箱根園の駐車場代1000円かかります。

箱根ロープウェイ』は、新しくてキレイで静か。カップルにはオススメですが、景色はまあまあ?( ̄▽ ̄;)姥子周辺も特になかったですが、駐車場代は無料でした。

どちらもそれなりの魅力がありました寒さ対策は万全に!