なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

水銀温度計

野球応援も終わってしまいました
勉強、部活にと時間を遣り繰りして本当に頑張りました。
ここから気持ちを切り替えて、受験に挑んで欲しいです

課題研究があり、300度まで計測できる温度計を探していると、、、

イメージ 8


古い温度計が大量に
数字や目盛が消えかかっていたり、、、途中でアルコールや水銀が途切れてしまっていたり、、、

処分したくても、、、
経済産業省の資料によると、1本の温度計に約37gの金属水銀が使用されているようなので、簡単に棄てられません。

とりあえず、数字と目盛が消えかかっている温度計の応急処置をしてみました。

見事に消えかかってます

イメージ 1


油性マジックで塗りつぶし、、、

イメージ 2


アルコールを含んだティッシュで軽く拭き取ります。

イメージ 3

 

イメージ 4


完成
溝に油性マジックが入り込み、数字と目盛の線が復活しました

イメージ 5


他にも、、、

Before

イメージ 6


After

イメージ 7


ただ、、、
凝固点降下などで、ベンゼンなど有機溶媒を使う実験には使用できません


20本ほど磨いて、温度ごとに分類整理が完了しました。