なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

博物館に行って来ました

「ふじのくに地球環境史ミュージアム」に少し前に行って来ました。

www.fujimu100.jp

 



古い高校をリノベーションして作られた博物館です。

ボランティアの人たちが、丁寧に説明してくれて楽しめました。

昆虫や、植物の標本がたくさん展示されていました。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4


蛾の幼虫などに寄生するキノコの冬虫夏草の標本もありました

イメージ 5



今、世間を騒がせている危険外来生物ヒアリの標本もありました。
虫眼鏡で見ないと困難なほど小さいアリです。

イメージ 6


他にも、骨格標本や岩石、海の生物などさまざまな展示がありました。

講演会もいろいろ企画されているし、標本を作ったり、解剖したりするボランティアも募集しているようで、もう少し近かったらよかったのになぁ、、、と思ってしまいました。

「生命の星・地球博物館」にもだいぶ前になりますが、行って来ました。

nh.kanagawa-museum.jp



こちらも、なかなか見ごたえがあります。

たまには博物館に行くのもいいですね