なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

心覚え:開成文化祭

先日(少し前・・・)開成中学・高校の文化祭に行ってきました。

開成高校というと、地方在住の私でも知っている有名私立進学校の1つです。

f:id:canacana44:20190925213709j:plain

 

目指すは化学部・物理部・生物部など

校舎は現在工事中で辿りつけるか不安でしたが、スタッフの生徒さんの丁重な対応で目的地に到着できました。

 

男子校なので華やかな飾りはないですが(笑)、白衣を着た生徒が各ブースに待機して来場者に演示実験しながら説明するというスタイル。これがなかなか難しいのですが、優秀な生徒さんたちは、そつなくこなしていました。

 

化学部は酸化還元反応液体窒素を使った実験・BZ反応・銅鏡反応・エステル実験など

質問にも丁寧に答えてくれました。

f:id:canacana44:20190925213752j:plain

 

物理部も、レーザーハープ、ワイヤレス充電に応用されているコイルを使ったものなどいろいろ。物理は苦手(^-^;なので息子に解説してもらいました。

 

生物部も、大人気。

水槽や、骨格標本、子実体など展示されていました。

f:id:canacana44:20191006160751j:plain

息子がポツリ。進学校なんだよね?部活ばっかりじゃなくて・・・よく時間あるなあというので、

「例えば、息子が苦手な英語の課題2時間かかるところを、姉は20分ほどで終わってしまうでしょ?残りの時間を趣味に当てられるってことだよ。」

と言うと納得していました。

 

社会人でも半日かけてエクセル表作って忙しい、忙しいと残業して仕事たくさんしているように見える人と、1時間で終わらせてのんびりお茶飲んで定時で帰る人がいるなあなんて漠然と思ってしまいました。

忙しい、大変だなんて言ってる人は要領が悪いんだよね~と思いながら、自分も要領悪い部類かな?と内省しました。