なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

Photoshop elements 2020 に挑戦

写真はキレイな方がいいけれど、キレイじゃなくても分かれば許せるかな?というスタンスの私。

ということで今まではペイントや携帯アプリの簡単な機能(サイズ変更・トリミングなど)くらいしか使ったことがありませんでした。

 

今もこだわりはなく、特に業務的にも不都合はないのですが、コロナ自粛で自宅で過ごすことが増えた時間を使って、以前から憧れていた『photoshop』を勉強しよう・・・と決意しました。しかし、高価で使いこなせる気がしなかったので息子に薦められて『Photoshop elements』(初心者向け)に挑戦してみることにしました。

ところが、、、全く歯が立たず・・・

本屋で「基本からしっかり学べる」という文句に惹かれて、購入してしまいました。

 

f:id:canacana44:20200928215933j:plain

 

ページをめくると「初心者のかたはpart1から順を追って読むこと・・・」と最初に書いてあるので、少しずつ操作しながら覚えようと決意したのはハテいつだろう。

 

使い方をマスターして、いつか素敵な写真や動画をこのblogに・・・と決意していたため、更新も遠のいた次第です。今も1/3ほどしか進んでいませんが、ちょっとブレイクタイム。

 

なぜ、マスターできないのか。

私の記憶力の低下と、若いときにはあった直観力や気力の低下??

でも内心は本を作っているのが操作に長けた人が編集しているからかな?(情けない責任転嫁)と恨み節も。

 

 

例えば・・・

「ズーム」で拡大したり縮小したりしてみましょう。とあるので、ズームツールを使ってみました。ショートカットキーなどの情報を読み進めなんとかクリア

f:id:canacana44:20200928221245j:plain

 

そのあと、次の項目に・・・

「ナビゲーターパネルを使う」と出てきました。しかし、どこをポチッとしたら同じような画面が出てくるのかわからない・・・

 

f:id:canacana44:20200928221646j:plain

 目次を見てもこのページだけ。ネットで検索しても、本の画像と同じモノがどこから出していいのかすぐにはわからない・・・

とりあえず、左上からポチポチっと探してみることに。

 

 

すると・・・

一番最後、右下の「その他」のところに発見!!こんなところにあったか~~~

f:id:canacana44:20200928224446j:plain

 

脱力・・・

 

と、まあ、初心者は万事がこんな感じなので、進まないのです。

この本を作った人は当たり前のことでも、初心者にはわかるか~~~!!といろいろなマニュアルに共通することですが、奮闘中です。

お金をかけてパソコン教室や学校で習った方が近道なのはよくわかっていますが・・・

 

カッコよく操作できるようになるのはいつだろう・・・