なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

パソコンの勉強

Word、Excelの本を買って、少しずつ。
他のblogやサイトさんで少しずつ。
アスキーや日経PCなどの雑誌もパラパラと。

すぐに忘れては毎日少しずつを繰り返して、仕事に活かせるように?PCの勉強?をしています


最近「高校生向け化学イベント」の一覧をWordで作って、掲示したのですが、、、あまりにイマイチな見栄え

なんとかならないかなぁ、、、ということで見つけました。

「見やすい資料の一生使えるデザイン入門」
「伝わるデザインの基本」

イメージ 1



目からウロコ
やってはいけないことばかり、やってました

実験資料を作るときも参考になります。

読んでいるだけでは身につかないので、真似してPCで作ってみると、いかに何も考えずに資料を作っていたか落ち込みます。

PowerPointなどで会議資料を作る人にもおすすめです。新入社員さんや、学生でプレゼン初心者さんの役にも立つのではないかな。


そして見やすくて、分かりやすく、デザインセンスも良ければいいなと思って選んだ本。
「デザイン入門教室」

イメージ 2



悪い例と良い例を比較しているので、なるほどなあと、納得できます。

さて、、、
思うような資料が作れるようになる日は来るのだろうか