なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

黒メダカの水槽にヒドラ発生

黒メダカをいただいて8年が経ちました。

canacana44.hatenablog.com

 

ベランダにほぼ放置して約2年。

毎朝餌をあげて追い水して眺めていましたが、毎年着々と卵から針子が産まれて気がついたら水槽も増えていました。

 

今年はオオカナダモホテイアオイの花が咲いて水槽の中で小さなビオトープが完成していました。

 

ところが・・・

2つの水槽で小さな針子が産まれても一向に増えず、死骸が浮いていたり、明らかに様子がおかしい!!

 

よく見ると、何かがいる・・・

ヒドラが大量発生しているではないですか。

 

ヒドラの触手に触れるとビクッとするメダカたち。

以前は大切に育てていたこともありましたが、今回は何もしないのに大量発生してメダカに悪さをしている様子。

canacana44.hatenablog.com

 

 

暑い中ですが、一念発起して水槽の水替えを行いました。

ヒドラが大量発生した水槽の水草は泣く泣く処分。

綺麗に洗ってメダカも気持ちよさそうに泳いでいます。

 

水槽を入れ替えるタイミングでフラットな観察水槽ミルソーに入れてみました。

オスとメスの区別がつきますか?

 

動画を見ていただくとわかるのですが、黒メダカといっても少し茶色っぽいんですよね。

youtu.be

 

 

 

そして、わずかに生き残った針子だけとウォーターマッシュルームを入れた水槽です。写真には小さすぎて写らないなあ・・・

 

 

メダカは今ブームになっているようですが、ぼぉ~と眺めて癒してもらってます。