なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

黒メダカを飼育してみる

メダカが産卵したのでもらって欲しいということで、飼育してみることにしました。

初めてなので、いろんなHPを見てみると、、、
黒メダカは日本古来のもので、絶滅危惧種になっていました。

稚魚を成魚と一緒に同じ睡蓮鉢に入れておくと、親が食べてしまうそうで、卵をせっせと別の容器に入れていたのだけれど、その数がすごい!
100匹以上になり、とても飼育できず、、、という事情で譲り受けました。

その人は、3ヶ月ほどして大きくなったら採取した近所の池に少し戻すようです。
遺伝子的に問題になっているので、自然に戻すことは注意が必要なようですが、もともとの池なので大丈夫かな。

イメージ 1

まだ、小さいのでとりあえずのボールに入れています。

イメージ 2

明るいところに置いています。

元気に大きくなって欲しい( 〃▽〃)