なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

実験室の片付け~夏季休業~

夏季休業中、職員も夏休みでいいね~とよく言われますが休みはほぼないです。

 

実験室は授業で使わないので、ここで一気に片付けをしていますが、冷房設備がないため熱中症に気を付けながら汗だくで作業・・・

異動したばかりなので、今やっておけば!!これからラクなハズと片付けています。

 

片付けは破損しているものから捨てていきます。

〇劣化したカゴやプラスチック製品

掴んだ時に割れてケガをしてしまいました。プチケガですが、危険なので処分しました。



〇使われていないし、使う予定もない固形石鹸やスポンジ・・・

とても触れない

 

〇腐食した乾電池

液漏れしていてかなり危ない。面倒ですが乾電池は使い終わったら取り出して保管ですね。そして、残念ながら電子機器もダメになっていました。

 

〇割れた集気びん

 

〇ビーカーの底にヒビが入ってテープを貼って補強?していましたが、危険なので処分

 

〇扉を開けてビックリ。割れた標本の瓶と紙屑を片付けました。

 

〇ピス

プラスチックでできたピスは見たことがあるのですが、今では珍しいニワトコ??でしょう?なかなか買えないものとはわかっていても、埃まみれ、うっすらカビ?も見えて触れない・・・

 

〇壊れたコンセント

テープで巻いてありましたが、線も飛び出て危ないので処分して新しい未開封のものを出しました。

 

〇スライド映写機とフィルム

20~30年ほど前によく使われていましたが、現在はPowerPointなどで作られた資料をプロジェクターで映し出すので、不要のものとなりました。

これだけの資料を作った労苦を思うと捨てるのはシノビないですが、もう二度と使うことはないので、処分しました。

 

〇劣化したゴム管

ヒビ割れて、使えそうにない・・・

 

〇水まわりの掃除

気になっていた実験台のシンク。

重曹などで拭き取ってもあまり変わらないので、クレンザーで。

 

少しはキレイになりましたが、古いのでしょうがないかな。

 

 

ここにアップしたのはごくごく一部。

約一ヵ月ほどの夏休みですが、時間が足りません。