なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

実験室の片付け~続き

実験室の片付け~夏季休業~の続きです。

 

片付けも少しずつでは埒が明かないので、思い切って棚の中をぜ~んぶ出してみました。

 

棚の中はドロドロでした・・・

 

ということで、棚を掃除(こんな動画は自己満足なんですが・・・)

youtu.be

 

全ての棚をきれいにしてみました。

棚から出して、破損・劣化しているもの、また重複しているものは新しいものを残して処分したり。

使えるものを見つけてお宝を発掘した気分になったり。

 

今の学習指導要領に沿った実験についてある程度理解して、さらにここ数年実施している実験プリントを見て必要なモノ、不要なモノを判断できるようになっているのは異動の経験が活かされているのかな。

 

理科室の片付けを日常の業務と平行して実施するには、他の人を巻き込んだり、相当な覚悟をもって行うか・・・なんですが、ググっていろいろな実験室を片付けるサイトを参考にしていたら、こんなサイトを発見しました。もっと知られてもいいのに!!

rikasientai.jimdofree.com

 

 

 

※1~2週間ほどでなんとかなりました。

 

 

天井が壊れて布で覆われていた棚も処分