なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

アカムシ…その後

1/20に購入したアカムシですが、
実験で使用後に、バットに入れて冷蔵庫に入れ、週に一度水替えしていたら、なんと1ヶ月チョイご生存(^^)

イメージ 1


ということで、メチルグリーンピロニン溶液は日持ちしないという検証してみました。冷蔵庫に入れて1ヶ月チョイ経つとどのように染色されるのか、、、

イメージ 2



今回は通常の倍の10分、染色に時間をかけたのですが、やっぱり画像比べると色が薄いです。

1ヶ月前は5分位できちんと染色できたのに…


倍率上げてみました!600倍!

イメージ 3



やはりボヤけてるかな( ̄^ ̄)一番鮮明に見える染色体を探して選んだのですが、、、

ということで、溶液は早めに使いきりましょう(*^^*)