なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

まとめて固定と解離と染色してしまう細胞分裂の観察実験

本来ならば、先月に行う予定だった実験です。
期末試験までの授業時間数の関係で、延び延びになっていました。

葱や玉葱の根が主流ですが、ニンニクの根を使います。安いT国産のものは根が生えないように発芽抑制剤(発ガン性が指摘されてる)が使用されていて?根が生えてこない時があるので、日本のものを使用してます。

イメージ 1


皮を向いて水に浮かべると、、、気候にもよりますが、2~3日で生えてきます。
写真は、根をカットしたあとのもの(^^;

イメージ 2


実験のある前日の10時頃
チョキチョキ切って
1mol/L塩酸:2%酢酸オルセイン溶液が体積比で3:7が入ったシャーレに漬け込んでおきます。
これで、固定と解離と染色が一度にできます。

イメージ 3


実験当日

スライドガラスに1本

イメージ 4


濃く染まった先端だけ残して

イメージ 5


45%酢酸溶液を1滴かけてカバーガラスして、軽く垂直に押し潰し

イメージ 6


観察します。
よく染まってきれいに見えます!(*^^*)

イメージ 7

イメージ 8




期末試験の範囲だったので、固定、解離、染色はすでに勉強しているので、簡単な説明だけして観察に入りました。

時間が余るので、ゾウリムシとボルボックスも観察しました!

ゾウリムシ、、、動きを止めるのに躊躇いました( ̄▽ ̄;)

補足
まとめて解離、染色する方法はHP「あすなろ学習室」の理科のページの中学理科、細胞とからだの成長より薬品を少し変えて行ってみたものです。