なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

顕微鏡の手入れ

早いもので、、、4月ももう半ば(^-^;

今までは地域の二番手校でしたので、実習助手も私一人でした。化学、生物、たまに物理(^-^;の実験準備を担当してきました。が、異動先は東大や医学部などにも毎年数名、合格者を出す進学校なので、もう一人実習助手さんがいます。

二人で一緒に仕事をするのかと思っていたら、、、科目で担当を決めて別々に行動しているとのこと(~_~;)
ということで、化学を担当してください!と言われて化学室や薬品庫の片付けなどしているわけですが、、、

もう一人の方はとてもベテランなので、勇気をだして生物実験について色々と教えてください!とお願いしました!(*^^*)

すると、、、
今のところは、来週から始まる観察実験の準備をしている!とのことでした。

私は今までは、他の実験や仕事に追われ準備という準備をしてこなかったのでf(^^;準備風景を見せていただきました!(*^^*)

顕微鏡は、各校で違うと思いますが、、、
まずは、顕微鏡の足の部分のネジが緩んでいたりしないか確認作業。

イメージ 1


次にLEDの電池の確認。

レンズの掃除。
レンズは生徒が毎時間着けたり、外したりしているとのことで、、、驚いたのですが( ̄▽ ̄;)、でも、そのおかげで?手入れはかなりスムーズに行えますが、、、
1台、1台、40台以上の顕微鏡を確認、手入れをしているなんてビックリ脱帽してしまいました(@_@)

さらに、、、
スライドガラスの角が欠けてしまわないように、メカニカルステージのクレンメルというスライドガラスを挟む部分をテープで巻いて予防対策してありました!(@_@)

イメージ 2


勉強になりました!
イデアと工夫次第で、いかようにもなる仕事です。

これからも向上心を持って望んで行きたいと!(*^^*)思うのですが( ̄▽ ̄;)

あー、、、
薬品庫はまだぐちゃぐちゃです(>o<")
頑張ります!(*^^*)