なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

松茸、新松、、、キノコではないです(笑)

新任式、入学式も無事に終わり本格的に始動です。

長く勤めていれば、仕事を予測したり、人に依頼されたり、サポートしたり、または仕事上のトラブル相談などや、後輩に教えたりと!目が回る多忙な毎日ですが(~_~;
まだ、赴任して間もないので、予測もできず、気がつかないし、話す人もなく、頼られることもないので、仕事が少ない!(笑)

ということで、今しかない!ので、ひたすら片付けに没頭しています!

まずは、引き出しや扉を開けたり、段ボールの中を確認して、、、
出るは、出るは!(笑)
不要と思われるモノが!!

そのなかで前、前任者?(今はどこぞで偉くなっているとか、、、)が残した?大量のFD(フロッピーディスク)を発見!
20年以上も前のモノ( ̄▽ ̄;)

イメージ 1


ラベルを見ると、、、

『桐5』『Lotus1-2-3』『松茸』『新松』など、、、と書かれているものまで!(*^^*)

わかる人にはわかると思います(年齢もバレる?(笑))
懐かしい!というか、遠い昔に聞いたことあるなあ、、、という感じのものも。今はワード、エクセルですが、昔は『桐』が学校関係では主流でした。

管理工学研究所というところで、開発されたソフトウェア商品で、現在は会社の方向性は少し変わってきているようですが?、桐はVer10が販売されているようです!

懐かしむのは、、、ここまでf(^^;
これらの不要な、しかし、流出すると危険なFDを処分しなくては(~_~;)
念のため、他の先生に処分していいか確かめました!

そして、まずはFDのシャッターというらしい金属を取り除き、分解。

イメージ 2

中の磁気ディスクというドーナツ状の黒いセロハンのようなものをハサミで切り刻み、ハブという中心の金属を取り除いて分別するという、、、気の遠くなるような作業を黙々と( ̄▽ ̄;)

今しか時間ができない!とひたすらやり遂げました!(笑)

みなさん、異動するときは、、、身辺整理?片付け?してからお願いしますm(__)m

さて、次は薬品庫の整理だあ!
今のところ、ほぼ、無機は陰イオンごとに分類(硝酸塩、硫酸塩など)されていますが、、、陽イオンごとにすべきか、迷ってます(~_~;)
まあ、、、どちらでも分かりやすければいいんでしょうねー

他では薬品庫はどのような分類で保管されているのでしょうか?アドバイスお願いします!(*^^*)