なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

電子天秤の掃除しました

『気体の状態方程式』pV=nRTを勉強しています。「ボイル・シャルルの法則」という言葉くらいは、、、誰でも聞いたことがあるかもしれません。
私はこの物理化学分野が苦手です( ̄▽ ̄;)
気体や圧力など、目に見えないので想像力をフル活用するのですが難しい分野です。

さて、この『気体の状態方程式』を利用して、分子量を測定する実験を行います

薬品(沸点の低い揮発性の液体)
質量(電子天秤)
体積(メスシリンダー)
温度(温度計)
圧力(気圧計)

など必要です。

前任校には1台しかなかった電子天秤が、各班に1台ずつありました

電子天秤も性能に伴い機能も値段もピンキリで多種多様ですが、、、
約10万円ほどする電子天秤が10台以上

イメージ 1


凄いなあ~と感心していたのですが、、、保管棚から出してビックリ(@_@)
すごい状態でした!(>_<")

イメージ 2


炭酸カルシウムと塩酸で質量保存の法則の実験を以前にしたようなのですが、、、炭酸カルシウムがこぼれたままに( ̄▽ ̄;)

イメージ 3


紙くずなども、、、

イメージ 4


テルミット??のため使用した酸化鉄が!!

イメージ 5


酸化鉄、、、サビのようなものです。
見事に腐食が(>_<")

イメージ 6


本当は、柔らかいハケなどで優しく手入れ?するのですが、、、とてもとても、、、

でも、電子天秤の誤差は傾斜、温度、静電気、風、震動などがよく取り上げられます。
汚れはあまり書かれてなかったし、サビても大丈夫なのかなあ( ̄▽ ̄;)と思いつつも、やはり錆びたら精度は保てないだろうと予想して約10台丁寧に!掃除してしまいました!(>_<")

でも、でも、、、掃除した方が精度はズレる??だから掃除してなかった??と少し不安ですが、まあ、、、汚いよりキレイな方がいいかなと開き直って実験にのぞみました!(*^^*)

高価な電子天秤だけに、ドキドキ