なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

魔法のcake作ってみました。

実験と料理は似てるなあ、、、と思うことがあります。が、苦手です

週末、話題の『マジックケーキ』に挑戦してみました

材料を混ぜて焼くだけで、3層になるという不思議なcake
フランスで出版されたレシピ本が話題になり、日本向けに『魔法のケーキ』萩田尚子も出版され、TVでも紹介されました。

イメージ 10



作り方
卵白とグラニュー糖を混ぜる。
角が立つまでよく混ぜる。

イメージ 1


卵黄とグラニュー糖と、溶かしたバターを混ぜる。

イメージ 2

振るった小麦粉とココア(無糖)を加える。

イメージ 3

人肌くらいの牛乳を加える。

イメージ 4



1と2をさっくり混ぜる。

イメージ 5

イメージ 6


板にお湯をはってオーブンで焼く

イメージ 7


完成

イメージ 8

一応、、、焼くだけで層が分離しています。

イメージ 9


なんとなく3層には、、、微妙かなあ~~食感も、イメージとは少し違いました。
でも、不思議な感じなので、まあ、名前通りの不思議なケーキということで成功(笑)