なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

スマホで顕微鏡体験しました

科学実験イベントに参加しました。
会場では様々なブースがあり、たくさんの人が実験を体験していました。

その中で、スマホタブレットで簡単に顕微鏡体験できるブースに歓喜しました

スマホタブレットのカメラレンズの部分に装着するだけ。

イメージ 1


本も置いてあって紹介されていました。

イメージ 2


葉を見てみると、、、葉脈が拡大されてパチリ

イメージ 3


10倍とのことで、ボヤけてますが葉の気孔が確認できました。

イメージ 4


その他に100倍のものなどありました。
ネット検索してみると、様々なレンズがあってビックリ

本格的なカメラを持っていれば必要はないのでしょうが、手軽に撮れるという点では低価格で優れものと言って良いのではないでしょうか