なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

夏休み前半の仕事報告

夏休みです。
よく言われることは、夏休みは1ヶ月休みなの?(笑)です。
5日間夏期休暇を取ってくださいと言われるのですが、ここぞとばかりに研修、出張、部活にと大忙しで( ̄▽ ̄;)、なかなか休暇が取れないのが現実です(>_<")

夏休みになって、まずは薬品庫の整理を大急ぎで終わらせました(^-^;
どうしてか、、、それは、、、
警察の立入調査があったからです
伊勢志摩サミットやオリンピックにそなえて、学校の薬品管理の確認ということでした。
鍵の管理に関してや、防犯対策について、帳簿の確認、爆発物の原料となりうる指定薬品の管理状態などなど、、、いくつかの口頭試問のあと、薬品庫での現場の確認でした。
本校の場合、、、今までのblogでも触れましたが、いくつかよろしくない事があったので、最初に謝ってしまいました
劇物の数が多すぎて、薬品庫内の耐震性保管庫に入りきらないので、廃液業者に見積もり依頼中であることなど(>_<")

内心は、、、謝りながら私が悪いんじゃあないのにという気持ちがホンネ。

薬品使用簿も詳しく見られたら、前年度の分がないことがわかってしまう!けれど、、、そこまで詳しくは調査されませんでした

でも、、、個人的にはもっと詳しく厳しく調査して欲しかったなあ、、、と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
それでも、早くから整理を始めて良かったなあ~とそれだけはほっとしました

それから、富士山研修(*^^*)

そして、、、1日体験入学。中学生を対象に行いました!
理科では物理、化学、生物でそれぞれ中学生向けの科学教室を実施しました

化学のテーマは酸化と還元。
中学でも勉強します。

銅線を熱して酸化銅にしてから、メタノールに近づけて銅に還元する!

銀鏡反応
定番でほとんど失敗がないです。


しかし、この暑い中ビーカーでお湯を沸かすのはキツイので、湯沸し器で対応。
↓こんな感じで準備しました。すでに、毎年行われていて、準備の一式が揃っていました

イメージ 1



銀鏡ができた試験管はコルク栓をして、持ち帰り希望の生徒さんに。

テルミット反応
酸化鉄とアルミニウムの反応です。
屋外にて行いました。

約1時間弱でしたが、無事に終わりました多くの生徒さんが本校を希望してくれたらいいなあ!

その後は、部活の夏合宿に関わる諸々の手配のお手伝いなどなど。

何かと大忙しで休みになったら、、、あれもこれもと思っていたのに、今日1日オフとなったら、、、子どもたちにもフラれて仕方なく?(笑)部屋の掃除にシーツなど洗濯したり( ̄▽ ̄;)家事に追われてます。勿体ないけれど、こんな休日もあっていいかな