なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

Quiz Knock Lab

新型コロナの影響で仕事も私生活もドタバタしています。

片付けをしたり、読書したりして過ごしていますが、落ち着きません。早く終息して欲しいです。

 

『Quiz Knock Lab』須貝駿貴

f:id:canacana44:20200229154506j:plain

東大生が登場するYouTube人気チャンネルの中の科学実験を本にまとめたもの。

日常生活で見られる身近なモノや事象を使って、科学的に解説するだけでなく、クイズ形式にして考えさせて、回答、解説、さらにそこから応用してさまざまな条件での実験提案をしている点は、新学習指導要領で目指すアクティブラーニング的な要素が満載で理想的です。

子供向け過ぎず、専門的過ぎず。しかも、面白い。さすがです。

 

www.youtube.com

 

『君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ』氏田雄介

 

f:id:canacana44:20200303133920j:plain

あたりまえポエムと、ひっそり書かれていますが、息を止めると呼吸ができなくなるのは当たり前です(笑)

ローランド(ホスト?)の名言を思い出させますが、嫌いじゃないです。

酔いしれてポエム・・・パラパラと捲りながら微笑んでしまいます。

 

 

『落語家直伝うまい!授業のつくりかた』立川談慶

 

f:id:canacana44:20200229154515j:plain

 

落語をたまに聴きます。

前座からはじまり、数人が芸を見せてから、いよいよ真打となりますよね?

どの芸人さんもとっても上手なのですが、やはり真打となると、微妙な間の取り方、話し方、表情と、明確にどこが・・・と言えないのですが、違います。

笑いも自然にでてくるし、真打はさすがだなあといつも感心、感動です。

 

話が面白い、上手な人、わかりにくい、下手な人がいます。

そして私は下手です。面白くないばかりか、人を不快にしていないか、偉そうな感じになっていないか?といつもドキドキ。

 

話術が得意な人が羨ましいです。