なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

お金の話

何となく、お金の話をすることは「恥ずべきこと」「卑しい」などの雰囲気ありませんか?

生活には必要不可欠なお金なのに、私も、親しい人、特に親とお金の話をすることは過去も現在もほとんどありません。

 

しかし、学生たちには大学進学にあたって、お金について親と話しをするようにと伝えています。親の人生設計もあったり、兄弟がいた場合や、もし奨学金を借りる際には親の収入によって奨学金を借りることができなかったりするためです。

 

お金に関して授業では詳しく取り扱うことはないので、いいチャンスかと思います。

大学進学するのにどれだけの金額が必要か、またもし奨学金を借りるとしたら、それだけ借金をして返済できるのかどうか、などなど。

知り合いはもうすぐ自立するであろう子どもと普通預金と定期預金の違いから始まって、投資や保険についても話をしたとのこと。

 

大人になってからも遺産相続など、親と話しをした方がいいという意見を聞きます。しかし親たちの多くは、死ぬこと前提の話は気分がいいものではなく、お金の話をすることはやはり抵抗があるようです。

遺産があればあったで揉め、お金がなくても、借金があっても頭を抱えてしまう。やぶ蛇をつつくようなことはしたくないので、切り出せずにいる感じでしょうか。我が家の親も秘密主義なので自分の都合のいいことをわずかに話すだけです。

シェイクスピアの「リア王」のように、遺産相続は昔から不変のテーマですね。

 

とりあえず自分で生活していけるように、老後資金2000万を目指して頑張ろうかなと思っています。

しかし、、、お金の環境というか、価値観に戸惑うこともしばしば。

今までは働いて決まった収入の中でやり繰り節約生活の中で、子どもの進学のために貯金、貯金、貯金でした。

もともと一般家庭より少しお金のない家庭で育ったので、お金の使い方もあまりよく知らずモノを買わない節約生活は苦ではありませんでした。

 

ところが!今は、そんな泥臭い節約生活は推奨されないようです。

 

少し前に行われた職場の研修で、「年金は当てにしないでください、iDeCo考えてください。」から始まって・・・

◇新型コロナ拡大でこの先いつ人生を終えるかわからないなら、悔いのないようお金を使った方がいい。車買っちゃう?家買っちゃう?旅行行っちゃう?

金利が安いから、ローンでいいじゃん!

と、知り合いが。

◇銀行に預けるだけだと、金利は安いのに手数料ばっかり。今はLINEでも株が簡単に始められるよ~投資を考えよう!つみたてNISAもいいかも。

と、友人が。

ビットコインなどの仮想通過もなかなかいいですよ~

と、若い子が。

 

ということで、非常事態宣言下でどこにも行けないので少しずつお金について今更ですが、勉強していこうかな。と思っています。

 

知らないことばかりだなあ。

結局、泥くさく、節約倹約生活に収まる気はしますが、選択肢は増やしておこうかな。

ということで、読んでみました。

 

「お金の大学」両@リベ大学長

YouTube動画でおなじみかと思います。

挫折と成功を繰り返しているだけあって、メリット・デメリットを交えながらわかりやすく解説してくれています。

ただ、モノを買わないケチるだけの倹約生活だけではなく、固定支出の見直し、節税対策など、考えさせられるものばかり。

スマホなどの通信費、家ではWi-Fiを使用するので契約を見直したい。

こどもが巣立ったので生命保険もそんなに大きな金額の死亡保険はいらない。

Amazonプライムだけで、他の余計なサブスクはやめてみる。

コロナ禍で通っていないスポーツジムは休会してみる。

 

など少し考えただけで、一か月に何万円も!!

部屋の断捨離している場合ではなかったなあ。と反省。

 

投資は、きちんと知識をつけてから・・・そして、1年ほどは暮らせるように貯金して余裕できてから・・・

まだまだ先になりそうです。

 

f:id:canacana44:20210904221546j:plain