なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

黒メダカ、孵化しました!

2年前にいただいた黒メダカ。

ベランダに置いたまま、汲み置きの水を付け足すだけという過酷な状態。
エサも一日一回、振りかけるだけです。

去年の春と秋にはお腹に白い卵らしきものをつけているメダカがいることを、確認はしていたのですが、何しろ水が緑色でよく見えず放置していました。

今年は、産卵用のための浮きのついたスギの産卵床を購入するなど準備しました

イメージ 1



今朝、エサをあげていると、、、
細かく動く物体がちらほら

イメージ 2

わかりますか?(笑)

孵化した黒メダカの稚魚が泳いでいました。
親と比べると大きさがかなり違います。

イメージ 3


携帯写真なので、限界があります

イメージ 4


このままでは、親に食べられてしまうので、慌てて別の入れ物に。
全部で6匹。
もっと早く気づいてあげていたら、数も多かったかなぁと反省

来年こそは、卵を持ったメダカを別の水槽にうつして産卵の様子など観察できたらいいなあ、、、と思いますが、この環境で産卵、孵化したので、下手に動かして環境を変えるのは恐いなぁ、、、

とりあえず、稚魚たちの成長に全力投球します