なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

比熱測定用体の汚れ?

比熱の測定実験、無事に終了しました( 〃▽〃)

熱量保存の法則により、銅、鉄、アルミニウムの比熱を測定するという実験です。

この実験のために、熱水量計、比熱測定用金属を班の数に足りない分、やっと購入して頂いたのですが、、、

当初ピカピカの比熱測定用体金属
イメージ 1


実験終了後、、、
イメージ 2

わかるかな?
銅とアルミニウムの表面にうっすらと白い膜が、付着してしまいました。
イメージ 3

少し爪でかじってみました(^^;
イメージ 4

ポロポロと取れます
そして、ピカピカの金属が斑になってしまいました(泣)
イメージ 5


しかし、

ふと、
かじって、いいの?
と、思い直しました。

鉄には何の変化ないということは、酸化防止の膜として何か加工がされてるハズ?
だったら、銅やアルミも、酸化を防ぐ為の膜の処理をしてあるのかもしれない?とか、金属までかじってしまったら大変だ!とか。

いったい、これはなんだろう。
水垢なのか、水に含まれる何かが付着してしまったのか、酸化防止の膜なのか?かじってしまって良かったの?

そして、、、このまま比熱測定用体として実験に使っていいのか?

疑問だらけで終わりました( ̄▽ ̄;)