なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

試薬スポイト瓶棚の大掃除

実験で、各班ごとに準備される薬品小分け容器。

棚の中で放置された結果


スポイト部分が劣化して穴が空いたり

イメージ 1


劣化して萎んだり?ヒビなど亀裂が生じたり、、、

イメージ 2


中の薬品(アニリン)が揮発して、、、灰色のスポイトが真っ黒になってしまったり、、、

イメージ 3


中身がカビて?しまったり、、、

イメージ 4


とんでもない状態の棚の薬品たちを一掃すべく立ち上がりました

来週は試験なので一週間ほど実験がありません。10月の事前実験はすべて済ませて、プリントを作り代え、必要なものも発注して時間ができたので奮起しました!

棚の中を全部取り出しました。

イメージ 5


こんな状態でした

↓左が今までの小分けPEボトル。元は右側です。かなり、、、棚の中で薬品にやられて、、、取り出す手袋も汚れるほど。
ただ、、、前任者も新規ボトルに取りかえたいと思っていたようで、このボトルは大量に購入されてました。

イメージ 6


ボトルを新しくしても棚が汚れて、スポイトが腐蝕しているようでは、すぐにまた汚染されてしまいます。

頑張って掃除しました。

が、雑巾で擦ってもダメ、、、
エタノールで拭いてもダメ、、、

と、四苦八苦していると、とある化学の先生が

酸と塩基ですよ

とアドバイスをくれました!

早速、食酢が棚にあったので、酢をつけて擦ると、、、落ちました!(*^^*)

その後、炭酸水素ナトリウムで中和?(笑)して、何度も乾拭きしてみました。

Before

イメージ 7


After

イメージ 8

イメージ 9


こんな感じ( 〃▽〃)
掃除のプロフェッショナルのように完璧にキレイになったわけではありませんが、、、許されるかな♪

と、、、この壁などの汚れは一体なんなのか、、、気になります。

アニリンとさらし粉で反応してしまった?
塩化鉄と、ヘキサシアニド鉄酸で反応してしまったか、、、
いろいろな可能性が推測できましたが、、、「科捜研の女」のように専門的に分析する能力も気力もなく終わりました(>_<")

あとは、、、、大量のスポイト瓶の洗浄作業が待ってます(T△T)がんばりますか!(*^^*)