なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

人工イクラ作りました!

子どもの学校文化祭を楽しんできました

銀鏡反応を利用した「鏡つくり」などいろいろな体験コーナーがありました
「人工イクラをつくろう!」というコーナー!が簡単で楽しかったです!(*^^*)

『人工イクラ?の作り方』

アルギン酸ナトリウム1gを100mLの水でよーく溶かします。

一時間位スターラーで撹拌です。

料理番組のようにるすでに撹拌された(笑)のビーカーに食紅を少し入れて撹拌(*^^*)

塩化カルシウム20gを100mLの水で溶かします。

塩化カルシウム水溶液に、色を着けたアルギン酸ナトリウム水溶液をピペットで1滴ずつ、、、

イメージ 4



さらに、、、

イメージ 2


1滴ずつだと、プニプニした粒ができます。

茶漉しでこすと、、、
プニプニした粒が!(*^^*)

イメージ 3



水で洗って、、、完成しました

イメージ 1



食べられませんよ!と真顔で言われてしまいました( ̄▽ ̄;)