なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

スライム作りました(*^^*)

小学生対象の科学教室を行いました!

その中の1つがスライム作り

イメージ 1



でろーんとしたスライムは、子供たちに人気です

イメージ 2


『用意するもの』

洗濯のり(PVA)
ほう砂の飽和水溶液
食紅


カップに洗濯のりを20mlほどいれて、水を30mlほど加えてかき混ぜます。

イメージ 3



食紅で色を着けて、、、

飽和状態のほう砂水溶液を10mlほど、数回に分けて加えながらかき混ぜます(^^)v

イメージ 4

 

イメージ 5



あっという間に完成です!

イメージ 6



ただ、小学生の力でゆったりかき回すと、なかなか固まりません。
慌てて、ほう砂の水溶液を加えたり、洗濯のりを加えたりバタバタしてしまいましたが、、、やはり、後から適当に追加すると、今度は固まり過ぎたりしてしまって、残念なことに。


この週末は科学教室、部活の試合があったり疲れました。休みが全くないので、もう若くない身体にはかなり堪えました

今日は早く寝ます